きよ子の家づくり

家づくりの経験から役立つ情報を発信します

私の工務店選び

正直、工務店選びについては、私の経験は、役に立つ情報はあまりなく、経験からこうすればよかった程度のことしか言えません。

 

結果的に、選んだ工務店については、いいこともあれば、悪いこともありますが、知人が建てた他社のことや、建築関係の方の他社のことを聞くと、相対的に、私のところはよかったのかなと思う程度で、評価の方法は難しいです。

 

私の経験を書きます。

 

 

出会ったきっかけ

 

一般的かと思いますが、地域の工務店が、広告として出している、家づくり本、のような雑誌を2冊くらい買って、気になる工務店としていくつか選び、順番に、連絡してみようというものでした。

 

このような雑誌は、知らない地域の小さな工務店も、色々、掲載されており、各社の実績からも、多少、参考になる部分はあるので、買ってよかったです。

 

 

最初に連絡した工務店

 

その後、土地の購入時の相談もしなければならないし、早めに選ぼうということで、一番気になった工務店に連絡し、偶々、先方のひとりの営業マンの日程も、数時間後から空いている、ということと、偶々、展示している物件がある、ということで、早速、物件をみてから、話を聴くことになりました。

 

私も、初めての経験で、噂によると、工務店ハウスメーカーの営業マンというのは、中には、鬱陶しい人もいるということだったので、まずは、営業マンの感じが、そのような傾向があれば、なしだな、と思いながら行ってみました。

 

結論としては、この会社は、その日に見せてもらった物件の感じもよく、営業マンの方も、中年のおじさんでしたが、意外にも、あっさりした感じで、うちは、気に入って頂けたり、気になることがあれば、また連絡してください程度で、実際に、その後も、営業の連絡も向こうからはなく、感じはよかったです。

 

その後も、他社にも連絡してみようと思っていたのですが、最初の会社の作品がよかったことや、予算等についても、正直に話してくれたり、押しも強くなく(むしろ、弱い)、さらには、その5日後くらいに、結果的に、買った土地の情報もアップされ、土地の諸条件について、相談したところ、気さくに、色々と相談にのってくれました。

 

そして、その土地は、まだ買ってはいないけど、無料で、ファーストプラン、早急に作ります、ということで、対応も悪くなかったので、作って貰ったり、土地の購入についても、建築の請負契約もしていないのに、その後も、相談にのってくれたりして、結果的に、私は、他の工務店に連絡することもなく、最初の工務店で決めてしまいました。

 

 

まとめ

 

私の工務店選びは、このようにあっさりしていたので、最初の通り、あまりお話できることもないわけです。

 

しかし、偶々ですが、総合的に、タイミング的に、いい出会いだったのかな、とは思いますが、建ててみて、生活をしてみると、仮に、他社だったら、どうだったのだろう?ということは、いくつかあります。

 

そんな私からいえることは、やはり、少なくても、2,3社くらいは、相談した方がいいのかなと思います。