きよ子の家づくり

家づくりの経験から役立つ情報を発信します

2020-07-26から1日間の記事一覧

住宅ローンの借入額の目安

私も、当然、家取得のために、住宅ローンを活用させてもらっていますが、実際のところ、申し込みをするまでは、最大で、どれくらいの借入ができるのかわかりませんでした。 昨今は、経済の悪化により、住宅ローンの審査も、以前に比べると、やや厳しくなって…

電柱は移動できる

家づくりや土地探しには直接関係のないことですが、知っておいた方がいいことの一つだと思ったので書きます。 電柱は、費用さえ負担すれば移動できるそうです。 昨今、電柱がない地域もあるのかもしれませんが、私の地域では、普通に残っています。 私が買っ…

土地の取得によって予想以上に多額の出費が生じる

土地の取得には、土地自体の売買金額の他に、予想以上に多額の出費が生じます。 家づくりは、予算管理が大事ですので、参考にして頂ければと思います。 仲介手数料 住宅ローンの手数料や契約書印紙 登記費用 不動産取得税 固定資産税 土地境界線設定費用 ま…

住宅ローンで大事にしたこと

住宅ローンといっても、金利に差があるだけで、他は、どの銀行も同じではないか、と私も当初は思っていましたが、実際に、調べるとそんなことはありません。 金利は、もちろん、非常に大事な要素ではありますが、私は、それ以外にも、大事にした要素がいくつ…

家づくりのための準備の順番 土地購入までについて

家づくりについて、想像してみれば、簡単なことではありますが、家づくりのための準備と、その順番について、ご紹介したいと思います。 準備の順番を誤ると、大変なことになることもあるでしょうから。 1 銀行に行って、住宅ローンの予算を知る 2 候補とな…

土地を割高で買わないための一つの確認方法

土地と建物に費やすことができる総予算の中で、最大限、満足できる土地を選択することが、最も大事だと思いますが、できれば、土地については、割高では買いたくない、というのは、誰もが思うことです。 私は、この記事のようにすることで、やや長期間を要し…