きよ子の家づくり

家づくりの経験から役立つ情報を発信します

避けた方がいい土地の方位

土地といっても、その地域によって、様々な区画となっているので、一概に、こうだとは言えませんが、私が、この記事において想定しているのは、私が買った土地の地域のように、住宅が密集している地域の土地です。

 

この記事の最後には、角地を買わなくてよかった、と書きましたが、実は、その理由が、今回の記事が理由になります。

 

iezukuri.hatenadiary.jp

 

 

私が買った土地は、南向きですが、北向きを買わなくてよかったという単純な理由ではありません。

 

東西南北のうち、結果的に、買わなくてよかった方位があることを、あとから知人の指摘によって知りました。

 

それは、西向きです。

 

西向きというよりは、西に向かって道路があったり、西向きが、完全に開けているような場合です。

 

理由は、西日を、沢山浴びてしまうからです。

 

 

感覚的にお分かり頂けるかと思いますが、季節にもよりますが、西日というのは、結構強いらしく、実は、建物の外壁に対しては、よくないことを、建築関係の方から、建てた後に教えてもらいました。

 

私の家の西側は、角地ですが、そこにお隣さんの家が建ち並んでいるので、私の家の西側の外壁は、多くが、お隣さんによって、西日を避けられています。

 

 

外壁の素材も色々で、完全なものはなく、いつか張替え等をしなければならないものではありますが、できる限り、キレイに、かつ、長持ちはしてもらいたいものですよね。